2009/12/19 土曜日

寒いですね

カテゴリー: 熊五郎の遠山郷便り — 熊五郎 @ 15:38:10

みなさん、こんにちは。

今日の遠山郷は雪。

朝からはらはらと雪が舞っています。

200912191346000

かぐらの湯がある和田周辺は積もりそうな雪ではないですが、矢筈トンネルの

ある程野やヒョー越峠などの標高の高い所は多少積もっているかもしれません。

急に冬らしい気候になり、寒い日が続いています。

風邪をひきやすい時期ですので、注意しましょう。

年明けの1月17日に毎年恒例になっています霜月祭り特別公演をかぐらの湯

大広間にて行います。

今年見たかったけど見れなかった方や解説付きで霜月祭りを見たい方はぜひ

見に来てくださいね。

今年の霜月祭りも残すところあと1カ所です。

大町の遠山天満宮は今年かぎりで霜月祭りをやめてしまうそうです。

理由は人手不足と復活してからちょうど30年の区切りだからだそうです。

寂しい気もしますが、最後のお祭りはみんなで盛り上げましょう。

6 件のコメント »

  1. 熊五郎さん こんにちは。先日木沢正八幡神社におじゃましました。一昨年伺った同じ木沢でも熊野神社とは、また違った雰囲気で、お手伝いの子供たちがほほえましくあたたかい雰囲気で、楽しい時間をすごさせてもらいました。
    一昨年おみかけした熊野神社で活躍してみえた方たちのお顔もみえて、なんだか知り合いにあったような気分でした。
    熊野神社のお祭りの時は、大人ばかりのせいか?始めてだったせいか?すごくこちらも興奮してしまい、帰ったあとも みなさんのお顔がしばらくやきついていました。あのせまい空間にいっしょにいるだけで お祭りに参加した気分でした。
    ただ 私も写真を撮る身なのでいえないのですが、写真おじさんのマナーが悪いです。
    お祭りをみさせてもらって、いっしょに楽しむ気持ちがほしいな
    とおもわずにはいられません。
    正八幡神社のお祭りの世話役の方がおこってみえたのがよくわかります。祭りを楽しまず、ずうずうしく写真を撮っているおじさんを見ているとほんと腹がたちました。
    お祭りも23日で終了ですね。
    お祭りでない時期の遠山郷にまた伺いたいです。かぐらの湯の食事どころも何を食べてもおいしいです。

    Comment by いづみ — 2009/12/21 月曜日 @ 13:44:44

  2. 熊五郎さん、いつもお世話になってます。
    霜月祭りもいよいよ明日23日の遠山天満宮が最後になりましたね、、でも遠山天満宮の霜月祭りは今年が最後の開催。
    遠山郷に初めて来て初めて観に行って参加したのがこの遠山天満宮でした。まあ観光協会の主催のツアーで参加し、旧木沢小で体験授業やったりと。。
    結局あれが縁で遠山郷が好きになり、最近ではすっかり地元民でも顔なじみになってしまいましたが・・・
    本格的に来年はもう移住しようかな?
    まあ最後なので皆さん達で大いに盛り上げていきましょう!

    Comment by ワイノ — 2009/12/22 火曜日 @ 12:21:35

  3. いづみさん、こんにちは。
    お宮ごとに雰囲気や面など違っていて色々見比べるのも面白いですよ。
    ぜひ霜月祭りのお宮を全制覇してください。

    写真撮影の件ですが、いづみさんの言うとおりです。
    基本的には地元の人たちのお祭りなんですから、最低限お祭りの妨げにならないようにしてほしいですね。
    他にも見学している人たちはいるんですから少しは遠慮してほしいです。
    あまりにもマナーが悪い人には正直見に来てもらいたくないです。
    いづみさんのように考えてくれる人たちばかりならいいんですけど・・・。
    マナーの良い人なら大歓迎です。

    Comment by 熊五郎 — 2009/12/23 水曜日 @ 10:11:48

  4. ワイノさん、こんにちは。
    今日の遠山天満宮の最後のお祭り、みんなで盛り上げましょう。

    Comment by 熊五郎 — 2009/12/23 水曜日 @ 10:12:59

  5. みなさん 今頃興奮冷めやらずでしょうか?やりきった爽快感
    にひたってみえるのでしょうか。
    それとも 爆睡かな?
    ワイノさんのような方もみえるんですね。
    私も 天満宮は残念ですが、お宮さん全制覇めざしますね。
    お疲れまさです。

    Comment by いづみ — 2009/12/24 木曜日 @ 9:46:24

  6. ワイノさんが参加したのはこれだよな。
    http://www.mis.janis.or.jp/~shogachi/1nichinyuugaku.html覚えていてくれてアリガト。

    又、体験授業をしたいな。

    Comment by 人体模型 — 2009/12/24 木曜日 @ 19:23:40

このコメント欄の RSS フィード

コメントをどうぞ