観音霊水が新名水百選の候補に選ばれました!!
みなさん、こんばんは。
今日の遠山郷、天気は曇りでした。
このあと、夜から雨が降るようです。
さて、龍淵寺の観音霊水が新名水百選の長野県からの候補に選ばれ
ました。
6月頃に結果が出る予定です。
長野県の環境部水大気環境課は「開発など周辺環境の変化で枯渇す
る湧水もある中で、地域住民に親しまれながら守られてきた」と評価し
ています。
副住職さんからですが、「地域のみなさんが、選定の趣旨でもある水環
境保全について意識してもらえれば」とのことです。
みなさんも遠山へお越しの際にはぜひ観音霊水を飲んでみて下さい。
おいしいですよ。

ええっ、観音霊水は、名水百選に選ばられている。と、思っていました。2回ほど飲み汲みに行きました。5月のGWに秘湯目指して信州に行きますが、遠山には、かぐらの湯以外、秘湯と言える(公けに知らない温泉)ありませんか?(神様の湯治場との伝説なら)そいで、観音霊水にも立ち寄って美味しい名水飲みたいなあ。勝手なことばかり言っていますが熊五郎さん、よろしくおねがいします。
コメント by ほのくに — 2008/4/19 土曜日 @ 19:29:58
毎日ご苦労様ですね。
明日、梶谷のあまごに会い?に行きます。
解禁の後に行ってからだから久しぶりです。
釣行は散々でした。、梶谷はまだ雪が残っていて散々でした。ぶどう虫、イクラ、ミミズ疑心暗鬼でした。
熊五郎さんにお願いがあります。
毎日、記事を書くのは大変だと思いますが、毎日そちらの様子が知りたいのです。身近な写真だけでもアップしてください。
名古屋が大雨だったら、遠山川は大丈夫かな?なんて考えているのは私だけでしょうかね?
コメント by 石原 清 — 2008/4/20 日曜日 @ 19:37:10
おはようございます。
昨日のチャレンジマラニック。。本当に楽しめた大会でした。
天気にも恵まれ走りながらマレットゴルフ楽しめ焼肉食ったり猪鍋食ったり何だか走り終えた後はもうお腹いっぱいでした。。
でもそれがマラニックなんだなぁーとつくづく感じました。
又来年もヨロシクです。
来月八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会に参加するんですがその時に記念品に貰ったオリジナルTシャツ着て走ろうと思います。
昨日の信濃毎日新聞にもちゃっかりオイラ走ってる姿載ってますね・・・
ニット帽・・・遠山郷の宿にもしかしたら置き忘れたかも???
近い内に遠山へ遊びに行きますね。
ありがとうございました。
コメント by ワイノ — 2008/4/21 月曜日 @ 5:20:20
こんにちは、ほのくにさん。
秘湯ですか。
残念ですが遠山にはかぐらの湯しか温泉は無いんですよ。
秘湯は無いですけど、ぜひ観音霊水飲んでいってくださいね。
コメント by 熊五郎 — 2008/4/21 月曜日 @ 13:29:30
石原さん、こんにちは。
釣果の方はいかがだったでしょうか?
ブログの件ですが、間があいてしまって申し訳ありませんでした。
カメラの調子が悪かったりして写真をアップできなかったりもしましたが、カメラの方も直りましたのでなるべく毎日更新していきたいと思います。
コメント by 熊五郎 — 2008/4/21 月曜日 @ 13:35:28
ワイノさん、こんにちは。
マラニックお疲れ様でした。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
こちらもランナーの方々やボランティアの方々とふれあうことができてとても楽しかったですよ。
八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会でTシャツを着て走ってくれるとのこと。
ありがとうございます。
来年のマラニックもお待ちしてますので是非参加してくださいね。
P.S. ニット帽発見したらアンバマイ館の方に置いておきますね。
コメント by 熊五郎 — 2008/4/21 月曜日 @ 13:41:32